9月中旬のトロントは、朝晩は8度ぐらい、日中も17度ぐらいと、いっきに秋になったなーという感じです。
そろそろ、各地でカーリングのシーズンが始まります!
今回の記事は、この春休みにサポートさせていただいた、高校生カーリングチームのお話です☆
数ヶ月前の話しですが、4月4日〜8日、18歳未満カーリング国際選手権大会「U18 Optimist International Curling Championships」が開催されていました。
カナダ、アメリカ、日本から、高校生代表チームがトロントに集合です!
開会式は、バグパイプ演奏の厳かな雰囲気の中スタートしました。
開催地は2年ごとに交代。
昨年と今年は、カナダ・オンタリオ州トロントです。
昨年の大会に引き続き、私どもは、日本チームのツアーコーディネート&通訳のお手伝いをさせていただきました!
昨年の様子はこちら↓
<U18 Curling Championships 2012 その1>
<U18 Curling Championships 2012 その2>
日本からは、今年の「全国高等学校カーリング選手権大会」で優勝した、男女チームがやってきました!
2012年の男子高校生チャンピオンチーム、北海道の常呂町より。
2012年の女子高校生チャンピオンチームは、昨年と同じチーム「ウィンターフレンド」。
日本で2連覇を果たした彼女達とは、1年ぶりにトロントで懐かしい再会となりました!
この大会では、ただ国際試合をするためだけに集まったのではありません。
将来、世界で活躍するカーリング選手を育成する機会として、様々なプログラムが組み込まれています。
こちらは、選手達の「チーム・デベロップメント・キャンプ」の様子。
各チームにわかれて、ケーススタディーの様な形で意見を出し合い、スキルや戦略だけでなく、カーリング選手として、またチームとしての、精神的な部分も、課題として大きく取り上げられます。
カーリング初心者の私ですが、通訳のお手伝いをさせていただきながら(カーリング用語にはタジタジでしたが 苦笑)、カーリングの奥の深さを感じずにはいられない経験でした。
「チーム・デベロップメント・キャンプ」で学んだ事を念頭に、合同練習です!
スキルの練習だけでなく、シートによってストーンの滑るスピードも違い特徴があるので、この練習で各シートについて分析もするんですね。
ランチ時間や待ち時間も、選手間の交流をする大切なひとときです。
高校生の中で、私だけオバさん一人浮いています(笑)
氷の上の表情と一変して、この時間の彼らは、本当に普通のかわいい高校生!
大会レセプションパーティーでは、皆チームごとにおそろい正装で、ドレスアップします。
こうやってみると皆大人っぽくみえて、高校生に見えない(笑)
主催者や大会に関係する全ての人々からの、心のこもったパーティーです☆
試合は勝っても負けても、一試合一試合が貴重な経験。
みなキラキラ輝いています☆
こんな真剣な眼差しで戦う彼らも、試合が終わった後は、皆仲間です。
その2へ、続く…。
———————————–
ブログランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります☆
↓↓↓
にほんブログ村