10月のある日、「Afternoon Tea(アフタヌーン・ティー)」をしに行きました!
アフタヌーン・ティーは、イギリス発祥の喫茶習慣で、紅茶とともに軽食やお菓子をいただきます。
単に飲食だけを楽しむのではなく、社交の場として使われます。
礼儀作法、室内装飾や家具調度、飾られている花や、使われる食器、広範囲のセンスや知識、教養が要求されるというもの。
日本でいう茶道のような感じでしょうか。
この「アフタヌーン・ティー」には、色々種類や呼び方があるそうです。
☆ 客間やラウンジの低い(Low)テーブルで提供される「ロー・ティー」
☆ スコーンとお茶だけの「クリーム・ティー」
☆ スコーン以外にもサンドイッチやデザートのついた「フル・ティー」
☆ 17時〜18時頃の遅い時間に食事用の高い(High)テーブルで提供される「ハイ・ティー」
なるほどー、色々あるんですねー!
私事ですが、10月に結婚7周年を迎え、スコットに何がしたいか考えておいてと言われて、何も思いつかず困っていたのです。
何も思い浮かばないまま結婚記念日の前日・・・。
どうしようかなーと思いながら、たまたま見ていた雑誌に、たまたま特集されていたホテルでの優雅な「Afternoon Tea(アフタヌーンティー)」の記事。
それにコロッとひっかかったという訳ですなっ(単純)。
というわけで、予約をしたのはトロントのダウンタウンにある「Windsor Arms Hotel」という、高級おしゃれホテル♪
このホテルは、優雅なアフタヌーンティーができることでも有名なのです。
ドキドキしながら、はりきって行ってきました!
まずはメニューが配られて、どのコースにするか選びます。
そして、たくさんある紅茶の中から、好きなリーフを選びます。
せっかくの記念日ですので、「Complete Tea」という「フル・ティー」のコースを注文。
紅茶は何だったかなー・・・。
私はワイルドベリー系のもので、スコットはパッション系のアイスティーだったかな。
ティーポットで出てきて、自分で注ぎます。
そして、ティースタンドで運ばれてきたのはコチラ!
これこれー(感動)☆
一番下は、スコーン(プレーンとチョコチップの2種類)。
スコーンには、クロテッドクリームとジャムをつけていただきます!
それと、ミニチーズキッシュもありました。
キッシュは、「焼きたてですので早く召し上がってください」と言われたので、急いで食べたのに、ぜーんぜん熱くなかった・・・。
真ん中は、一口サイズのサンドイッチです。
クリームチーズ&キュウリ、ハム&トマト、サーモンにいくらとキャビア、の3種類です。
これはまあ、普通のサンドイッチでした(笑)
一番上のデザートはこんな感じ。
とってもキュートでおいしそうですが、でもお腹が一杯で全く手つかず・・・。
結局、スコーンが一番美味しかったかも(笑)
少し残念だったのは、サービスが評判に聞いていたわりには、いまいちだった事。
たまたまこの日が悪かったのか・・・。
でもまぁ、アフタヌーン・ティーの優雅な雰囲気は楽しみました!
トロントには、アフタヌーン・ティーで有名なホテルが他にもいくつかあります。
またいつか(特別な日に 笑)、他のアフタヌーンティーも試してみたいと思います☆
———————————–
ブログランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになります☆
↓↓↓
にほんブログ村